2011年10月10日月曜日

ちょっと一息 「収穫」


友人に応援を頼まれ、稲刈りをしてきました。
無農薬で育てられた稲ですが、立派に実を付けました。
機械を使わずに全て手作業!
これはかなりの重労働でしたぁ・・・


程良い束にして干す準備をします。
刈ることよりも、この作業の方が時間がかかりました。


もともと黙々と作業をするのが好きなので、
だいぶ貢献ができたと思います。
「休みながら作業した方がいいよ」と
言われながらもついつい夢中になってしまいました。


かわいいカヤネズミも沢山いました。
本当にチュウチュウと鳴くんですね。
可愛い丸い巣をいくつも見つけました。
その他にもヘビの抜けがらや、カエルなど
色々な生き物をみかけましたね。

「みのるほど頭を垂れる稲穂かな」
この稲穂の部分を田んぼの「タ」に置き換えて
社名になった言われているのがカメラで有名なMinoltaです。

創業者田嶋一雄氏と母との間に語られた
「謙虚でいること」の重要性を強く感じます。

この美しく実った稲穂を見て
自分もお客様にお声掛け頂くほどに
感謝の気持ちを持ち、常に謙虚でありたいと思いました。



0 件のコメント:

コメントを投稿